キャロットラペを作ってみた

こんばんは、となカエです。

最近、近所の「オリジン」で総菜やお弁当を買ったり、セブンイレブンで買ったり、外食したりと、全然自炊らしい自炊をしていませんでした。
お米炊いたり、そうめんくらいかな。

だって、最近の総菜や冷凍食品、めっちゃ美味しい。

つい買ってしまいます。

が、今日は久しぶりに自炊しました。

キャロットラペ

数年前、個人でやってる生パスタ屋さんでランチ(500円)したとき、
「ご自由にどうぞ」とおしゃれな瓶に入ってたキャロットラペがカウンターに置かれていて、食べた時に「なにこれ?!めっちゃ美味しい!!」となった思い出。

美味しいけど、この料理名はなんだ?

人参の漬物?ピクルス?でもオリーブが効いてるし、ピクルスほど酸っぱさはない。

聞きたいけど、そこまでコミュニケーション能力はない…つД`)

そんな感じで二度と出会えないであろう人参料理でした。

が、先日にんじんしりしりが気になり、調べていたら関連レシピとしてあがってきたのがそう、キャロットラペ

やったー!これだよ!
レシピの内容からして絶対にこれ!
ひゃっほー!

と、にんじんしりしり⇒キャロットラペのレシピ検索に代わり、クックパッドからレシピを見つけて作ってみました。

我が家には計量スプーンという道具はないので、手近なスプーンで比率を合わせつつ、「多分この方が自分好みの味になるだろう」と適当に配合を変えて作成。

人参 3本(210円)

●穀物酢 大さじ4

●オリーブオイル 大さじ2

●和三盆蜜糖 大さじ1/2

●塩 少々

人参を全部細かくしてから、●の調味料をぶっかけて完成。

冷蔵庫保存で約1週間

結構大量にできた。

ののじのサラダおろしBOXDX(4,180円)買っててよかった。

これで私の野菜欲も治まるかな。

果たしてこれで自炊と言っていいのかわからないレベルだけど、自宅で作ったということでよしとしよう。

灰ネコさんと一緒に暮らし始めたときは、ちゃんと自炊してたんですけどね…。

私のモットーは「食べたいときに食べたいものをなので、また食習慣は変わっていくだろうなと思います。

現に6月のめっちゃしんどいときに、一緒に大変な職場に飛ばされた先輩(栄養指導の講師もしている)から色々聞いて、その影響で「とりあえずキウイ食べよう」となって1日1キウイを目標に食べ始めてぼちぼち1か月経ちます。

劇的に何かが変わったわけではないですが、1個130円くらいだし、栄養ドリンクを飲むより健康にいいだろうと思ってます。

あ、最近は便秘マシになってきたかも?

ちなみにグリーンキウイは酸っぱいので、ゴールドキウイを食べてます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました