【読書】猫を抱いて象と泳ぐ(小川洋子)

こんばんは、となカエです。

kindleのunlimitedで借りて、寝る前に読んでた小説が読み終わりました。

「博士の愛した数式」で、有名な作家:小川洋子さん。

その方が書かれてる&表紙が好みということで、
ジャケ買いならぬ、ジャケ借り。

あらすじも内容紹介も読まずに、読み始めました。

結果、めっちゃよかったです。

感想を書きますが、ガッツリとはネタバレしません。
ぜひ作品を読んで、雰囲気を味わってほしい!!

 

 

まずタイトル。
「え、無理では?」「どゆこと?」ってなる。

この謎だったタイトルが、読むにつれてじわじわと姿を表していく
この感じ、大好き。

あと、チェス全然知らなくても、楽しく読める。

むしろ、このタイトルの意味が徐々にわかってくる感じは、
逆にチェスの知識がないから味わえたかもと思った。

 

天才チェスプレーヤーの物語だけど、表舞台には出てこない。
色々な流れで、裏の世界で、片隅で、ただチェスの海に潜り続ける

悲しい話でもなく、楽しい話でもない。
仄暗い世界を側に感じながら、物語は進んでいく。

登場人物たちも、何かしら抱えているものがあるけど、
それをはっきりとは示さない。


登場人物の名前も、書いてない。
主人公の名前も、出てこない。


途中から主人公は「リトルアリョーヒン」と呼ばれるけど、
結局、本名はわからないまま。
登場人物の名前を覚えるのが苦手なので、その点でもめっちゃ読みやすかった。

絵本のような、童話を読んでいるような
不思議な感覚
で、緩やかに物語が進んでいく。

 

最初にチェスを教えてくれたマスター
最高にいい。

チェス以外の、人生で大事なことも沢山教えてくれる。

 

老婆令嬢もいい。
彼女がどんな人生を送ってきたのか、
思いを馳せる。

 

手紙での棋譜のやり取り、粋ですよね。
贅沢で、優雅な一局。

そんな中、リトルアリョーヒン。

まさかそんな。

なんとなくそうなるかもと思ってたけど、
考えたくなかった。

それ以外の終わり方が、
残りのこのページ数で出来るかと言われば無理だろうとも思ってた。

でも、どんでん返しを期待するのが心理。

チェスは美しい

純粋で寡黙な主人公が、世の中にある仄暗さを隣に感じながら、チェスに出会い、そこから広がる物語

物語が進むに連れて、印象が変わっていくタイトル
最後にじわっとその光景が浮かぶタイトル

泣かせる
笑わせる
ハラハラさせる
そーゆーことはなく、ただ淡々と進み、所々でハッとする

じわっとくる小説

良かった

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました